2008年1月6日日曜日

新年的記述

新年になりましたので、今年のブログ上での目標といいますか、ひとつ認めたいなと思います。


今年の目標は、

「景感」です。


何も今年のテーマというものでもないのですが、やはり「景」をどう自分が感じるのか?他人がどう感じるか?そこからもう一度自分の対象と自分との距離を考えたいという気持ちです。そして、この「景感」という言葉は、平良氏が手がけたた「造景」という言葉を掲げたからもインスパイアされています。今の僕に「景」を造るということをどれだけ考えれるかはわからないけれど、少なくともそこにある空間を「景」として何か語りたいという気持ちです。
そして、「景」という言葉には刻々と変わる今という時間概念もどうしてもそこにある気もしてなりません。そして、その裏にはさっきまであった「景」という過去があり、これからやってくる「景」としての未来もあるはずで、そこまで感じることができて、造景であったり、修景であったりできるのかなとも思います。ひとまず、今年はしっかりと自分の対象としての空間を「景」としてどう感じて、自分との距離をしっかり見極めたいと思います。方法はさまざまあると思うのでまた試行錯誤したいと思います。

0 件のコメント: