2007年12月13日木曜日

想像を順にして詰める

昨日、今日はひとに頼まれて、その人の準備しているパーティーでかける音楽のMixCDを作っていた。作っていたと言っても、そんなに本格的にがっちりつないで、Mixしてそれを録音するというよりも、プレイリストを考えて、並べてCDーRに焼くというもの。パーティーのタイムスケジュールに合わせて全部で4枚ほど準備してみたのだが、このMix作業なかなか面白い。昨日の段階ではかなり自分の好きなようにかかったら面白そうな音楽を並べていっていたのだが、どうもパーティーの趣旨に合わないようで、再度今日向こうの意向を聞いて作り直した。
そうすると、どうだろうか、パーティーの様子を想像しながら、こういう音楽がかかったらどうかなとか、頭の中ではパーティーが始るのだ。それに合わせて、音楽を並べていく。未来に向けたDJのような意識にだんだんとなっていく。まるで劇作家が脚本を書くような感じともいえなくもないけど、実はそこで、未来で起こる音楽体験を先に追体験(本来は過去のある体験をその後することだけど時間軸が一段階未来へずれている)するという感覚になる。大げさに言いすぎのようだけど、なかなか興味深い体験だった。
MixCDを作るという行為もなにか自分にとって、自分の音楽の感覚を磨く習作のようで今後も続けてやっていきたいことかもしれないと思った。

0 件のコメント: